【動画】青柳啓子さんの収納デザイン

「収納スペースは、とても人に見せられるようなものじゃないよぉ」

という方。
きっと収納スペースを “物置” のように考えているのではないですか?
と偉そうに言っていますが、収納スペースって色々なものを出したりしまったりしているうちに、またはちょっと疲れている時に、部屋の中がごちゃごちゃしていて、

「とりあえず・・・」

とつっこんでおくうちに、「あらら・・・ぐちゃぐちゃ・・・。また “今度” 整頓しよう・・・」と、年末までほうっておく。ありがちですね。

収納というのは、習慣そのものです。

習慣を変えるには、まずは整理整頓。
でも、ただきれいに並べ替えるだけじゃないですよ!

何がどれだけあるのか棚卸しをして、大きさなどを確認して、使用頻度を考えて、要らないものは思い切って捨ててしまう。(たいへんだぁ・・・(-_-;))

置く場所が決まったら、ラベルをこの動画のようにおしゃれに作って収納箱に貼っておく。
あとは、使ったら元に戻す。

この頃は、家づくりといえば収納をたっぷり!という考え方が定着してきました。
でも、収納がたっぷりあっても、整理整頓が楽しくなるわけじゃないですよね・・・。
最初はちょっとたいへんだけど、青柳啓子さんの収納アイデアは収納そのものが楽しくなる。
そんなワクワクを動画から感じてくださいね。(^_^)

モデルハウスでも、デザインと使いやすさが両立されているところを見ていただきたいな。