想像力の窓はどこにでも開く!

tenmado

写真は青柳啓子さんのキッチンの天井です。
斜めに取り付けられた天窓から明るい日差しが、オリーブの枝のシルエットを写しだして・・・・

・・・・あれ?

青柳さんのお家って、マンションでしたよね。
天窓・・・って、え?なぜ?

実際に見せていただいたときも、この反応でした。
キッチンに足を踏み入れて、

「わ~!天窓。かっこいい!」

という感じ。
驚きはその後に訪れました。そのくらい自然に “天窓” なんです。

マンションなので実際に天窓はありません。
これは、青柳さんが考案したオリジナル照明器具。

内側には電球色の蛍光灯が備わっています。
普通の発想だと、ここには横長の蛍光灯が取り付けられます。
ちょっと凝った方法だと、ペンダント式の古い感じの照明器具をぶら下げる。
それでもデザインを選べばかっこいいです。

でも、ここに一手間かけたい、かけませんか?と提案したい!
だって、見た目が格段に素敵になりますから!

ちなみに、オリーブの枝は前回訪問した時の写真です。
なんと、青柳さん自らテラスで栽培されたオリーブなんですよ。
今回の訪問時には、もう枯れてしまっていたので、取り除かれていました。
こんどはどんなアイデアでデコレートされるんでしょうね!(^_^)