青柳さんのキッチンは使い勝手優先!(2)

title

青柳啓子さんが当社モデルハウスデザインで最も時間をかけたところ(の一つ)は、このキッチンです。

見た目のデザインではなく、動線・使い勝手・掃除のしやすさ・作業のしやすさ・収納力などなど。
そして、キッチンからの眺め、リビングからの眺め。

img_1637_1中でも注目ポイントは、キッチンの主である 『奥様のためだけのスペース作り』 です。

左の写真は、雑誌でもおなじみ青柳さんのご自宅のキッチン。
特徴的なのは、左下に見える小さなテーブルセット。

キッチンスペースにテーブルセットを配置するのは、ヨーロッパに多いですよね!

このスペース、青柳さんが料理するシーンを実際に見て納得。
料理は、洗う、切る、材料を並べる、盛り付ける、という広い場所を確保したい工程がいくつもありますが、なかなか厄介なのが

盛り付ける

という工程。お皿を 「家族分 x 料理の種類分」 並べるスペースが意外に確保できないんですよね。そんな時、青柳さんはこのテーブルを上手につかっています。だったら、アイランドキッチンにしたら?と考える方もいらっしゃいますが、アイランドキッチンは常に丸見え。対面型のキッチンの囲まれ感(隠せてる感)は貴重です。

そこで、このスペースにテーブルセットを設置。

そうすれば、忙しい料理の時間にお皿の置き場がなくてイライラ!なんてこともなく、煮炊きで火のそばから離れることができないときには、椅子に腰掛けて本を読んでいられます。

それから、お子様とお二人、ご主人とお二人、という少ない人数で食事をする機会には、

じゃあ、キッチンで食べようか!

という使い方もできます。
まさに奥様のお城です。(^_^)

青柳さんの気配りが細部まで行き渡ったキッチン、是非見に来てくださいね!